散り行くは叢雲

9割ゲームの感想。主にエロゲ、たまにRPGやります

放課後シンデレラ2 感想

 

 

 

HOOKSOFT(2022)の作品。同社作品は何個かやってます。発売当時はスルーしてましたが、どうも私がとても好きな1より評判が良いっぽいので買ってみました。

結果としては私は1と同じくらい楽しめたので良かったです。1は特定のヒロイン(陽佳)が好きすぎてやばかったですが、今作は全体的に平均点が高いです。1と少し方向性変えてきましたね。何か最近のHOOKはシリアス入れるのが好きですね。

だから純粋なイチャイチャだけを求めてプレイすると評価が下がるかもしれません。特に昔からのHOOKが好きな人には合わないかも。

後なんかノリが更にSMEEに寄って行ってる気がする。

 

 

 

 

おすすめ度:★★★★ (MAXでもいいが、求められてるのとちょっと違う方向性な気がしました。シリアスいる?? それ以外は良かったと思います)

 

 

以下ネタバレ

 

 

 

 

 

 

 

まずこのゲームを語る上では主人公の存在は欠かせませんね。新くんの不快感0なのが素晴らしいです。ただちょっとコミュ力の塊過ぎて今まで彼女がいないのがおかしいくらいですが、ノリいいし、欲望に忠実なのがおもろいし、優柔不断でもなく決めるとこではしっかりしてるし、男子高校生って感じがして感情移入しやすくてよかったです。

元々RPGを多くやってた人間で、主人公は結構重視する派なので余計に良く思いました。

前作と苗字が同じだったので最初は弟とか親戚か?って思いましたが、普通に何のつながりもなかったですねw

 

 

次に、共通の日常パートが面白かったです。ゴリラ侵入事件が特に印象に残ってますが、唐突に王様ゲーム始めてみたり、トイレしに恥ずかしくて別棟までいくのが高校生っぽくていいなと思いました。

みっくるんるん

 

 

攻略順は今回は共通時点ではいいなって思ったキャラも不快に感じたキャラもいなかったので、テキトーにノリで選びました。葉月はセンターなので最後に回しました。

みくる→寧々→ミルキィ→千穂→芹香→葉月

推奨は特に無いです。好きな順番でいいと思います。葉月だけセンターらしく演出強化されてるので、最後がいいかもしれません。

 

 

 

・みくる

みっくるんるん♪にやられ、別キャラやってましたが急遽最初にやってみることに。触れ書きはクール系?でしたがただの天然のかわいい子でした本当にごちそうさまでした。

今作はヒロインがそれぞれがコンプレックスみたいなものを持っていて、彼女のは「子役時代に八重歯が出ているのを笑われて人前で口を見せれなくなった」といったものでしたが、私はすぐ(矯正すれば良くね?????)と思ってしまいました。なぜなら私も小学生の時歯並びがよくなくそのことで良くからかわれていて、中学生の時から矯正した人間だからです。

それに子役時代ってまだ乳歯だから八重歯なくね?とか何個か突っ込むところがありました。こういった設定の甘さが今作の私の(シリアスいる?)と思った理由です。

別にシリアスが嫌いなわけではないです。むしろギャルゲと分類できるか怪しいですが、初めてやったギャルゲがパワポケなのでシリアス大好き人間なんですよ。基本的にキャラゲーよりもシナリオゲーが好きなので。だから中途半端に入れられると逆に粗が目についてしまうんです。それならいちゃいちゃに特化すればええやん??と思った次第です。

 

愚痴ってしまいましたが、その部分以外はよかったです。八重歯はとてもかわいかったですよ。お気に入りは服を買いに行くシーンです。

後このゲームでいちばんえっちいかったのでそれも良かった。

 

 

 

 

・寧々

あからさまなメスガキ系だったので、結構ワクワクしながら読み進めましたが、ただの素直になれない寂しがりやでした。初対面で目が合ったからって自販機のボタンを勝手に押しちゃうやべえやつ。

基本イキりカスなのに、上級生に囲まれると途端にコミュ障になるのかわいかったです。

基本的に主人公優位に進んでいくので、テンポよく読めました。主人公に嚙みついて負け続けるの、とてもいいですねえ。

彼女は姉と二人暮らしですが姉は実質同棲中、親はビジネスマンで海外飛び回ってるので一人暮らし。生活力0なので毎日コンビニ弁当を食べて生活していました。弁当を温めて食べると寂しくなるからって冷たいまま食べるの悲しすぎるやろ。

主人公がそれを知ってからご飯を作りに行ってあげるようになりますが、そこから告白シーンまでイケメン過ぎた。そんなんされたら誰でも惚れるわ。

前作も同棲を始めるヒロインがいましたが、今作では彼女が同棲枠でした。しかもかなり早い段階で。生活力0だったのが、段々料理ができるようになっていく様子がとてもよかったです。

最後の姉に説教するシーンは彼女の成長が見れて、とてもいい締めでした。思ってたのと違いましたが全体的に満足度が高い√でした。

 

これが

こうなる

 

 

 

・ミルキィ

本名下吹とも子。実は千穂途中まで進めていたのですが、コンフィグいじってるときにボイスの欄に彼女がヒロインたちと同じ欄にいたので怪しく感じて調べたらどうやら隠しのようで急遽やりました。

扱いとしてはアサプロ作品のサブヒロインと同じくらいですかね。占いに毎日来てくれる主人公が段々好きになっていって、付き合ってえっちして終わりって感じです。

この√はシナリオに関してはほぼ無なので、みるさんのかわゆい声を聴くためだけにあると言っても過言ではないです。頭がとろける。

 

 

 

 

 

・千穂

この√進めてて一番というか唯一少し苦痛に感じました。マジで友人いらねえ。アイはただの暴力女やし、ヨルは声が受け付けなかった。千穂ちゃん可愛かったのに残念でした。だから付き合うまでの心理描写とか甘い気がしました。ほんで付き合ってからもちょくちょく出てくるしマジで無理。だから√が終わったとき、え?もう終わり?と肩透かし食らいました。

千穂自体はとても純真でとてもいい子で、私がボブ髪の女の子がタイプなのもあってとても好きでした。あと声優さんの演技がめっちゃよかった。あんまりエロゲの声優って興味出ないんですけどゲーム終わった後調べました。

 

この子は幼少時代に大病を患っていて、大手術に成功して今を生きているので、何も求めないんですよね。だから今の人生をおまけだと思っていて、主人公に何もねだりません。そこに気づいた新くん素晴らしすぎる。ただ新くんもかっこつけてやらかしてケガしたのでお相子ですかね。主人公に怒ってる千穂ちゃんの演技めっちゃよかった。最後は千穂が主人公に普通の女の子みたいにおねだりできるようになって終わりです。

ほんとあの二人さえおらんかったらもっと満足できたのにそこが残念でした。

 

4人目も行くらしいぞ、作りすぎやろWWWWW

 

 

・芹香

私のストライクゾーンど真ん中でした。センターが葉月だったので最後に回しましたが、総合的には一番楽しめました。前作の茉莉愛枠であんまり気が進まなくて後回しにしていたのが幸いしました。

基本的に芹香優位で進んでいきます。なんか少しからかい上手の高木さん思い出しました。あれも私大好物です。主人公がからかわれて、「でも好きでしょ、こういうの」→「もっとしてください」のくだりが好きすぎる。

ほんで何がいいって、付き合ってからはデレデレになるのが可愛すぎる。予告なしで突然主人公の家に泊まりに来て「来ちゃった♪」、うーん最高ですなあ。キス魔になったのも素晴らしい。駅の家の中とかじゃ飽き足らず駅のホームや電車の中や、迎えに行った教室でさえ所かまわずちゅーしまくってて良かった。

クラスメイトとばったり会って、皆でお話してるときに手コキしだすのもえっちで花丸です。

 

彼女はアルビノで、生まれつき体が弱く、病院通いをしています。日差しに弱くてすぐ貧血をおこしてしまうそうです。告白シーン前に主人公と一緒普通に過ごしたくて、無理して日差しの中歩いて倒れてしまいます。そこで私は思ったわけですよね。「日傘差せよ」と。ここでもなんか甘さが出ていましたね。まあこの後の主人公の告白が今作1でかっこよかったのでオーケーです。

ラストシーンもよかったです。対等に歩きたい、後ろじゃなくて隣に行きたい思いが伝わって感動しました。アフターシーンでは主人公の大学の合格発表のシーンでしたね。芹香が頭いいので、もし前作と同じようにFDがでるならここら辺描かれるのかなと考えてます。

 

この表情すこ過ぎる

 

 

・葉月

センターヒロインらしく良かったです。そしておっもい。前の記事に書いたハミクリのひよりんにも負けない重さでした。まあどっちも、両親事故で無くしていて、それをまだ克服できていない設定ですからね。そりゃあ重くなるわと思いました。

 

先輩ヒロインですがちょろいです。それが可愛いです。地味に先輩キャラがセンターってちょっと珍しい気がしますね。

可愛い


主人公に何かと世話を焼いてきますが、付き合ってからはそれが加速していきます。理由は世話し続けないと嫌われて離れられてしまうかもしれないから。過去も合わさっておっもいんよ。まあ私は重い女大好きなのでグッドです。

最後は主人公と一緒に過去に向き合い始めてエンドです。ここも新くんイケメンでした。ほんまなんで今まで彼女おらんかったんや? 前の学校ではバイトに夢中という設定ですが、このコミュ力あったらバイト先で作れた気がするぞ。

 

 

 

Hシーン

このゲームの弱点です。ほぼ使えん。何があかんって、絵師さんの絵がまったくエロくない。立ち絵はめっちゃ可愛いんですけどね。足や胸のムチムチ感が伝わってこないのは私の中では致命的です。後隠語がほぼないのもあかん。

みくると寧々が少し使えたくらいでした。

 

 

 

音楽

OPのブルーカーペットはスルメ曲でした。何回か聞いてるとええなあと感じました。挿入歌のむすんで、ひらいて、羽ばたいても良かったです。

EDに前作のCindella Streetを持ってくるのもニクい演出で良かったと思いました。

 

 

 

総評

ちょっと愚痴も入りましたが総合的には前作と同じくらい楽しめました。どのヒロインも可愛いと思えるポイントがあってよかったです。ただシリアス要素を中途半端に入れるくらいなら、ヒロイン少なくしてガッツリ描くか0にしていちゃいちゃ10割にしてほしいと思いました。

 

 

 

次はおそらくサクラノ刻です。少ないですが積みゲーもあるので、もし崩した中に面白いのがあったらまた感想書きたいと思います。

よろしくお願いします。

 

最後に