散り行くは叢雲

9割ゲームの感想。主にエロゲ、たまにRPGやります

英雄伝説 黎の軌跡Ⅱ 感想

 

 

 

 ここ何か月か別の趣味で全くゲームできてませんでしたが、ファルコム信者歴約15年の私としては年に一回出る新作はもはや義務となってますので、一週間くらいで難易度ノーマルでサクッとクリアしてきました。感想書く時間がなかなか取れなく今になってしまいました。

 

取り合えず評価から

軌跡シリーズ毎作やってる人:★★★★(やった方がいいかな? でも必須でもない気が)

特にファンでもない新規の人:★★(Ⅰからやりましょう)

総合:★★★(ぶっちゃけ普通。信者以外はあんまりやんなくていいかも。悩んでる人は買わなくていい気がします)

 

最初に言いますと、Ⅰの方が何倍も面白かったです。というか軌跡シリーズ全体でも下位の出来だった気がします。創と黎Ⅰは良かったのにどうしてこうなった。

 

 

以下ネタバレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストーリー

主人公たちがストーリー中に何回も死にます。んでそのたびに例のゲネシスの力でタイムループして、次は死なないように行動していきます。これが何回も続きます。ぶっちゃけやってる途中で飽きる。タイムワープが始まったら「あーはいはい」ってなります最後の方。

後今作の黒幕が小物過ぎた。あまりにも小物でした。空の軌跡のワイスマンはある意味小物でしたがちゃんとキャラはたっていて伏線もちゃんとしていたので私は結構好きです。それに比べて今作はぽっと出が過ぎる。リアルで「オーギュストって誰だよ」って言うくらいには突然出てきました。ほんでそいつ倒した後のボスもなあ…。なんか閃Ⅱのラスボスを思いだしました。

 軌跡シリーズは七の至宝を巡るストーリーですが、その点から言って、今作ではほぼストーリーは進みませんでした。ゲネシスはほぼ時の至宝関連でしょうが、私は空のゴスペル的な存在じゃないかなあと思ってます。

至宝1個で空は3作、零碧で2作だったので次で終わってくれると思いたいが、物語の核心に何も触れてないのでⅣくらいまでやりそうな気がするんだよなあ……。

黎の軌跡Ⅱってよりも外伝というか1.5というか、、、総じてなんか不完全燃焼でした。先ほども言ったのですが軌跡シリーズ全体としてはストーリーが全く進んでいないに等しいので。

 あとほんまに庭園がめんどくさすぎた……。プレイ時間を引き延ばす要素以外のなにがあるんやあれは…。あれがなかったらもう少しましやったかなあ。これが私の評価を下げる主な原因となった一つであることは間違いないです。

 

 

 

キャラ

新規キャラはあまりいなかったですね。ジュディスのお婆ちゃんのドミニクさんとロザリー主任くらい?後は破戒おじさんの周りにいる双子とガウランとかか。ドミニク婆さんはとんでもないですねえ。強すぎて笑った。グリムキャッツ関連はもう少し掘り下げてほしかったなと感じました。

 ロザリーは「CV:櫻川めぐ」って出た瞬間ぶふうとなりました。アーシェやん。こいつも小物でおもろかったです。黎が終わるまでのギルバート的なポジションになるのかな?と思います。

 後わかったのは二ナの正体くらいかな?と言っても肩書がわかっただけで、本質は未だわかってないんでこれから楽しみです。

 

破戒おじさん、かっこいいですねえ。方向性は全く違いますがアリアンロードに並ぶくらいかっこいいですわ。イクスとヨルダは執行者になりましたね。そういう意味でおじさんは二人の先輩ってわけですね。当の3人はそんなこと全く気にしてなさそうだけど。

それよりも二人No.20を連名でもらったんだけど、最後から三番目ってのが気になりますねえ。22が最後ってことでしょう?どういう意味なんだろうなあ。1のマクバーンみたいなやべえのが来そうな気がする。

後ほんまヴァルターかっこいい。空の時に比べてギラギラ具合は変わってないんですけども、なんか前よりも信念ってか、考えてるっていうか、なんかいい方は難しいんだけどもジンさんとの決闘から変わりましたよね。この二人は永久に仲が悪いままでいてほしいな。ほんでジンさんはさっさとキリカと結婚しろ。

破戒おじさんとルクレツィアはもう少し掘り下げが欲しいですねえ。このままってわけはないはずないだろうけどね。二人とシャロンが再会するイベントくれ。

 

戦闘

戦闘自体は閃がクラフトゲーだったのでその反動かアーツゲーに寄ってる気がします。終盤はクジラ打ってればいいだけになってました。その分EP回復が辛かったのでバランスは一応取れてたかなって気がします。ただ私自身ノーマルしかやってないのであまり語れることはないです。

 

音楽

ファルコムゲーと言えば音楽は外せないでしょう、個人的にこれだけはⅠよりよかった気がします。曲名タイトルは全く分かりませんけど途中でプレイを止めて10分くらい聞いている時が何回もありました。全体的にとてもよかったです。Ⅰはおっ?って思ったのがラストダンジョンくらいだったので。

 

 

 

まあ総じてうーーーーーんって感じでしたなあ。面白くなくはないんだけど面倒くさいというかだるいっていうか…。

2週目はいいかなあ。Ⅰは3周したんですけどねえ。

ストーリーもあんまり進まなかったし…。

 

 

 

とりあえず次回はハミダシクリエイティブ凸の感想になると思います。よろしくお願いします。