散り行くは叢雲

9割ゲームの感想。主にエロゲ、たまにRPGやります

ハミダシクリエイティブ凸 感想

 

 

 

 

まどそふと(2022)の作品。同社作品は一作目のナマイキデレーション以外全てやってます。キャラゲー作らせたら今一番強いんじゃないかと思ってるメーカーさんです。何がいいって、ただゲーム出しっぱなしじゃなくて、グッズも多いし、イベントとかもやるし、カラオケに曲入れてくれるし、定期的に生放送してくれるし、まあキャラに愛着持ちやすくなりますよね。今後も新作出るたびに買うと思います。

 

 

肝心のゲームの出来でしたが、、、ひいき目ですがFDとしてはほぼ完璧だったんじゃないでしょうか。めっちゃおもろかったです。

実は前の記事の黎の軌跡Ⅱの後に2個ほど積んでたエロゲやってたんですけど、どっちも別にブログ書かなくてええか~ってレベルだったので(名前出さないですけど今年出たフルプライスエロゲです)、余計に面白く感じましたね。

一人目の√やってる時から、「やっぱおもろいわ~」と呟きながらやってました。ただ私が攻略順をミスったのが残念でした。残念というか、自業自得なんですけどね。

また、攻略ヒロインが少ないって声が結構あるんですが(ワガハイは7人いたので)、私は深く狭くの方が好きなので、満足しています。ただミリ先生だけは欲しかったかも…とも思っております。

 

お勧め度:★★★★★ (文句なしですね。前作が好きだった方は義務です。やってない方は前作からやりましょう。)

 

 

 

攻略順は天梨→あすみ→詩桜→華乃→妃愛

体験版やっちゃったせいで楽しみ過ぎて天梨を最初にやってしまいましたが、完全にミスりました。面白過ぎてもっと最後にしとけばよかったです。後詩桜先輩の√も最初にやっとくべきでした。

 

なので私の推奨攻略順は詩桜→あすみと華乃→天梨→妃愛です。

前作の時も思ったんですけど、妃愛は他の全員クリアするまでロック掛けといてもいいと思うんですよね。彼女の√やったら他の人行けんよ…。

 

攻略順に行きます。以下ネタバレ。

 

 

 

 

 

 

・天梨

体験版が彼女の序盤部分だったのでその時点で面白かったのですが、いや~、彼女の魂というか生き様に感動しました。なんか全部読みあえた後、すごい爽やかな気持ちでした。「こんな子現実におらんやろ」ってレベルで澄んでましたね。

両親の影響もありますが、人の悪意に直接曝される業界にいてこれだけ前向きに生きれるってすごいですよね。その生き方に後ろ向きだったトモスケや華乃が影響されて、少し前向きになっていく様子はとてもよかったです。人の輪の中心にある一筋の光みたいな感じでした。

 

このくだり多分作品全体で一番笑った

キャラに関しては前作に輪をかけていい子でしたね。私自身、ただのいい子ってあんまり刺さらないんですけど、何か芯のあるいい子って感じがしてよかったです。「ねねね」、可愛すぎませんかねえ。

前作の共通の時点で好き好きオーラ出してましたけど本当にその時点で好きでしたね。やっと攻略対象に入って嬉しかったです。満足してます。

 

こんなん言われたら堕ちるわ


・あすみ

上の天梨の時に書きましたが、私ただのいい子ってあまり好きじゃないんですよね…。前作の時点でそこの範囲内に入ってしまったのが彼女で、、、、、プレイヤーの人気はかなり高いんですけどね…。

内容も順当なFDってくらいで、特に書くべきことがあまり浮かばないっていうか、それよりも途中途中に入ってくる妃愛との会話の方が心に刺さる始末でした。推しの方がいたらすみません。なのでこれ以上書きません。

 

これだけは超かわいかった

 

・詩桜

良かったです。前作の最後の方が少し駆け足というか、ちょっと足りないなあと思っていたので、そこの補完もしてくれましたし、何といってもトモスケという彼氏ができて、彼女自身が変わっていく様が見ていてとても面白かったです。

 

 

一人で何でもできるので、傍若無人にふるまっていた彼女がトモスケと触れ合っていくことで、個としては弱くなっていってしまいますが、その分人とのつながりを大事にしていって別方向に成長していきましたね。トモスケも先輩にふさわしい彼氏になろうと努力している様子も見れて良かったです。

後、前作と比べて声優さんがすごくうまくなってましたね。以前は棒読みな感じを受けたので、きちんと感情が入ってるように聞こえて、私自身としても話に入り込みやすかったです。

 

ミリ先生も良かったですねえ。このルートの後、先生の√も欲しくなりました。なんならFD二作目の凹でも作ってええんやで。

 

この家庭教師はどこにいますか?

 

 

・華乃

キャラとしては今作の最推しです。というか多分今までプレイした全作品で片手に入ってくるレベルで好きです。シナリオ含めたら妃愛に軍配が上がりますが。

オタクヒロインとしてはほぼ完成形なんじゃないでしょうか。そのレベルで可愛いです。私自身めんどくさい女が大好物なのでそれも刺さりました。相変わらずえっちだったし言う事ないですね!!

シナリオは普通のFDといった感じで特に何もいう事はないですね。華乃のかわいい部分をより沢山見せてくれることに注力していたのかなと思います。推しなのでそれが最高だったのですけどね。あすみ推しの人は彼女の√で同じような感想を持ったんじゃないかな?と考えてます。

え待って尊いしんどい無理

やっぱ秋野花さんいいですね。他の人と比べて演技力が一段抜けていましたね。ボイス登録、今作は全部華乃だった気がします。

あのさあ……

 

・妃愛

最初はトモスケがぶっ壊れてて、彼女が完璧な妹だと思ってたら、実はトモスケよりえぐいぶっ壊れ方をしてた妹です。前作で大体書いていたので、そこらへんどうすんのかなあって思ってたんですが、いきなり重いのぶっこんできましたね。ドラレコて。

他の子と同じく大半はいちゃいちゃだったのですが、随所に壊れている部分を見せつけてきたりして中々に辛かったです。何なら他の子の√でも見せつけてくる。トモスケは一人で生きろって妃愛に言われた場合、多分なんだかんだで生きて行けると思うんですけど、その逆は多分無理なんですよね…。最後に取っといてよかったです。これやったら他の子に現を抜かせんわ。

 

最後の手紙からの妃愛が少しずつ本当の意味で直っていく様子ははあかんかったです。2022年で間違いなく一番泣きました。今年もこんな感動できるゲームに出会えることを願ってます。

 

同じくらい泣いたわWWWWWWWW

 

 

・Hシーン

キャラゲーとしては普通だったんじゃないでしょうか、私がらぶらぶえっちじゃ抜けんのでほとんど使えませんでしたが。トモスケ優しすぎるんよお。もうちょっと乱暴してくれてもよかったんやで。

 

・音楽

OPの一冊のアローは私の中で2022ベストソングです。堀江神。なんならまどそふと最高傑作まである。EDは妃愛がよかったですねえ。ちょっとだけいちゃもんつけるなら、もっと本職の方を起用してほしかったと思ってしまいました。

 

 

総評

全体的にとても満足しました。今年はプレイできたゲームが少なかったうえに中々の確率で外れ引いてしまったので、最後にこんなのができてとてもよかったです。

次回作どうすんの?って思うくらい強かったです。実際どうするんでしょうね。ハードル中々高くなってしまいました。まあ期待して待ってましょう。

 

 

次は私がもう一つのキャラゲーの到達点だと思ったゲーム、放課後シンデレラの続編の2をやる予定です。実は1で満足しすぎて2はスルーする予定でしたが、1より評判がいいらしいのでやってみたいと思います。もし楽しかったら感想書きます。面白くなかったらサクラノ刻になると思います。こっちは昔やったすば日々とサクラノ詩をもう一周して気合い入れまくってるので確定で書きます。よろしくお願いします。